羽根守のハネブログ

羽根守が思ったことを書いていく、そんなブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

想定力のメリットとデメリット

ツイッターのまとめ”togetter”を見ていたらなんだか面白いものを見つけた。それは”ラノベを読んでも読解力は身につかない」について持論展開する人たち”の引用した文だった。 「わかったつもり 読解力がつかない本当の原因」の一説より、 『――読み手が文脈を…

怒るというセーフティーネット、怒らないという社会の破けた網

私は二度、車に轢かれたことがある。一度目は自動車、二度目は自転車だ。どちらがヒドかったというと、自動車だと思うが、残念ながらヒドかったのは自転車の方だ。 一度目は高校生の頃、自転車から片足を地面につけて信号機を待っていたら、その足のふともも…

大人げないおっさんから学ぶ、日常の「速さ」

お腹すいた時に天丼が食べたいなと思ったそのとき、ふと、あることを思い出した。 それは平日の昼下がり、天丼屋で店員に向かってどうしようもない文句をぶつけていたおっさんのことだ。 あまりにもくだらないので、ながなが書く気はないので単刀直入に言う…

千羽鶴はいつ届けるべきか?

熊本地震で被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。 さて、熊本地震について色々と思うことがありますが、一番思っていることが一つ。 色々と早い。そんな気がしてならない。 熊本地震が発生してから一週間近く、驚くほど迅速な対応ができている。これ…

テレビの魔法が解けた日-2016-01-18

SMAPと言えば、日本に住むヒトなら誰もが知っているスーパーアイドルであり、多くのヒトに夢や希望をもらしてくれた大きな存在であった。 彼らがテレビに出ると、視聴者は、次はどんなことをしてくれるのかを期待し、同時に彼らはけして私達の期待を裏切らな…